清流館の演武2時からパチナイやる!3月3日県立武道館

清流館の演武2時からパチナイやる!3月3日県立武道館

観たらわかる清流館のすごさが・・・

だから明日、
県立武道館に14時に見に来て
欲しいのだ。

清流館の空手というのを・・・

言っちゃあ~なんだが
我々がやっとる空手型なのだが

なんとっ!!!

船越少林流空手

という 我が道場 清流館でしか
学べない マニアックな空手型
なのであ~る!!!

は? なにが?

って思っちゃった空手家のみなさんは
多分だけど 沖縄船越少林流なんて
知らんと思う

いちおう

海外の空手家では 我が道場が
船越義珍先生から直々に伝わった
空手型だとわかる人はわかっている
のだが

そもそも
空手の歴史をたどってみると
船越義珍(ふなこし ぎちん)
が空手の創始者だと
言われている。

しかし、彼はなぜか
本土で空手を広めて
世界中に松濤館流という
のを広めたのね。

そして、船越義珍が
あんた沖縄で空手を
広めてきなさいと伝えた
弟子が

琉球古武道の元祖
平 信賢(たいらしんけん)
という人物なのね。

え? そこで疑問なのだが
平 信賢先生は
船越義珍先生に空手を
沖縄に帰って広めろと
伝えたはずなのに

なぜ空手古武道を伝えたのか?

それは、本土から沖縄に
帰ってきたら すでに
たくさんの空手道場があって

多くの色々な流派ができて
いたわけさ

だから、空手はたくさんの人が
伝えていたから

平信賢先生は
空手古武道を沖縄の人達に
伝えようと思って

琉球古武道というのを
作ったわけね。

そして、
平信賢先生の直弟子の
赤嶺栄亮という人が
琉球古武道を学びながら

船越少林流という船越義珍が
平信賢に伝えた空手も
両方を学んだわけ。

あ、そうそう

空手と空手古武道は
全然違うからね。

古武道のほうは棒とかサイとかの
武器を使う空手だからさ。

そのときに、
赤嶺先生が学んだ
琉球古武道という
空手古武道と

空手の型は
船越少林流を

我が清流館 の創設者

宮里幸助(みやざと こうすけ)
が伝授していただき

清流館の空手流派は

沖縄船越少林流空手

というわけね。



だから、他の道場の流派のように
その流派の道場というのが
名前を変えては無い。

沖縄船越少林流という
流派を語る空手道場は

清流館(せいりゅうかん)

しか沖縄に存在しないのだ。

あ、そうそう
船越義珍先生から伝わった空手で

船越少林流が
清流館いがいに伝わったのが

松濤館流なのだが
沖縄では見ないのだ。

え?なんで?

って 
わたすも思ったのだが

空手を本土に紹介した
空手の創始者とウィキペディアにも
書いてある

船越義珍先生から
平信賢先生に空手と古武道が
伝わり

それが赤嶺栄亮先生に
伝わり
清流館 宮里幸助先生に
伝わったのだ。

だから、他の空手流派と違って
秘伝というか、ちょいと
あまり世に出ないように

北斗の拳のような
一子相伝まではいかないが

隠されてきた技を
伝授されているって感じね。

そんな清流館が
おしみなく 明日は
船越少林流の
空手演武をお披露目する♪

だから見に来て欲しいのだ!

沖縄県立武道館の地図↓↓↓
https://maps.app.goo.gl/tQZ8TEijbyCitZfaA

清流館の空手と古武道の演武は
14時からです。

↓プログラム↓

第39回沖縄県空手道連盟演武大会

団体組手:9時集合、10時開始
演武大会:13時スタート

主催
沖縄県空手道連盟

最後に こちらが
清流館の系統図↓↓↓
清流館の演武2時からパチナイやる!3月3日県立武道館



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。