沖縄が誇る空手古武道 新聞で紹介♪

沖縄が誇る空手古武道 新聞で紹介♪

わんの道場 清流館
儀保美佐子先生が
新聞社の取材を受けた

新聞記事がこちら↓↓↓
沖縄が誇る空手古武道 新聞で紹介♪

えらい勢いで達筆だこと

すごいな儀保しぇんしぇ~♪

今月末に彼女はフランスの
空手家たちに
空手古武道を指導しに
行くんだよね~

すごいでしょ?

この新聞記事にも書いてあるが

我が清流館は空手型においては

船越少林流という
マニアックな空手流派なので

沖縄の伝統空手として
認められていない・・・

それで、県大会の指定型として
追加できないのだ。

どうやら、本土の空手型として
解釈されているみたいね。

でもよ

世界の空手家たちは
我が道場の空手型

船越少林流(フナコシショウリンリュウ)
の空手型が
空手の祖の船越義珍先生から
直々に伝わった空手型だと
わかっているみたいで

こうやって
世界中から 空手のルーツを
求めて 清流館を探し出して
稽古にくるんだな

世界の空手家は
本当に勉強していると思う

とても空手の歴史にくわしい
Patrick McCarthy
パトリック・マッカーシー先生
とも 彼女は友達でさ

彼も船越少林流が
船越義珍先生から
伝わった空手型だと
わかっていたみたい。

おそらく 沖縄の空手流派も
色々あってさ

伝統空手という
解釈が、まだまだ整備されて
いないみたいなんだ

だってよ

みんな
自分の流派が一番で
ありたいやん?

そりゃそーだ

みんな 何十年も空手の稽古をして
技を磨いてきたんだし

尊敬する師匠から
受け継いだ空手だもんね

そんなん 空手大会の
順位が何番だったとか
以前に、大切なものって
あるんだよ

第1回少年少女空手大会の時なんて
子供達が船越少林流の
空手型で試合にのぞんだら

全員失格!!!

ってことになったんだぜ・・・

それが、

船越少林流は
県大会の指定型として
認められないって理由だぜ

ウソみたいな本当の話

なにそれ???

ってしか言えんかったな

じゃあ、最初から大会の申し込みから
言うべきじゃね?

船越少林流という空手流派だって
大会申込書にも
みんな記入してさ
大会に参加したら

「あんた達の空手は
伝統空手じゃ
あ~りませんので
いくら技が上手でも
失格!!!」


ってさ

子供達みんな泣いてたよ・・・

残酷だよな 大人の都合って・・・

子供達が
かわいちょすぎるぜ


儀保先生の
新聞記事に書いてあるが

大会関係者の
大多数の意見で
そうなったみたい

なにそれ???

当然だけど この話
世界一空手の歴史に
くわしい

琉球唐手國際研究會の
パトリック マッカーシー先生に
言いつけてやったぜ!!!

先生はカナダ出身だけど
沖縄方言で

「マサカヤァァァ!」

って言ってたらしい(笑)

それで、沖縄県の
空手の偉い人達に
いま 一生懸命に

船越少林流は
何十年も昔から沖縄にあった
伝統空手だということを
申し立てしているところです。

未来の空手キッズたちの
ためにも

こういった空手の歴史も
きちんと調べて欲しい。

自分の所属する空手流派が
素晴らしいというのは
良くわかる。

みんな そうだから。

でも、他の流派もみんな

それぞれの師範が
磨いてきた技をきちんと
伝えてきているはずだ。

船越少林流は
伝統空手なんです。

空手の偉い人達よ
船越少林流という流派が

どのようにして
世に広まったのか
調べてくれ

そして
外国の空手家に
インタビューしてくれ

何度も言うが

みんな自分の空手流派が
一番だと思っているから

他の流派は とにかく
認めたく無いんだ

その気持ちも良くわかるが
もっと柔軟にしていかないと

沖縄が空手発祥だと
言えない日が来てしまう。

なぜなら、外国の空手家が
派閥や利権で語るのでは無くて

真実の歴史を
語っているからなんだ。

いま、
インターネットの時代だから
情報はそっこ~で
共有されるんだのに

だから 世界中から
清流館を探し出して
技を学びに来ているんです。

空手のルーツを求めてね

もしも、船越少林流が
伝統空手では無くて

近年創られた
創作空手だったら
世界中から空手ルーツを
求めて清流館に

飛行機に乗ってまでして
来ないでしょ?


いつの日か

お互いの空手流派が
交流し合って

流派(りゅうは)という壁が
無くなり

みんなで 技を高め合う
武術になることを

わたしは信じている




















同じカテゴリー(道場の紹介(総本部・支部))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。